ぶーの脱ステ日記

アトピー、乾燥肌に悩むアラサー女子です。2017.12~脱ステ開始。人生最大の悪化から復活しました。日々の症状などをつらつらと。

脱ステを始めたときに参考になった本

脱ステをはじめたばかりのころは日に日にひどくなっていくばかりで、不安との戦いでした。

どうしたら最短で綺麗になることができるのか毎日、本やブログを読みまくっていました。

本読むの苦手なのですが、治る情報を求めて読みまくりました。

知識をつけてからはじめるのが最短で治す近道かなと思います。

 

参考になった本

・9割の医者が知らない 正しいアトピーの治し方ー藤澤重樹

 自分自身は脱ステで治すんだ!と前向きに取り組んでいましたが、いきなり始めたものだから、正直家族は戸惑っていました。

そのときにこれを読んでもらいました。

すごくわかりやすく、簡単に脱ステの方法が書かれています。

9割の医者が知らない 正しいアトピーの治し方

 

 

・患者に学んだ成人型アトピー治療

      ―難治化アトピー皮膚炎の脱ステロイド・脱保湿療法ー佐藤健二

 脱ステをしている人はほぼ読んでいるだろうという一冊。

脱ステを始めるとどのようになっていくか、詳細に書かれています。

一度は目を通してみるべき。ただ本屋さんでなかなか売っていないので見つけるのが大変だった。

患者に学んだ成人型アトピー治療―難治化アトピー皮膚炎の脱ステロイド・脱保湿療法

 

 

・自分で治す!副腎疲労本間良子

 ステロイドを塗っていた人は副腎が疲労してしまっていると知り、副腎の機能を取り戻すため、副腎疲労にまつわる本も読みまくりました。

副腎を鍛えると自らコルチゾールというホルモンを出せるようになり、傷の治りも早くなるという。

この本を読んで食生活も変えなきゃと思えた。

自分で治す! 副腎疲労

 

・リーキーガット症候群:あなたのその不調の原因は腸の″漏れ″にあった!

                            -トンプソン真理子

 なんで揚げ物とか添加物を採ると湿疹がでるんだろう?と思って調べていたら、リーキーガット症候群にたどり着きました。

腸からよくないものが漏れてるからアトピーがでてくるんだなあと。

リーキーガット症候群:あなたのその不調の原因は腸の”漏れ”にあった!

 

 

ジョコビッチの生まれ変わる食事ーノバク・ジョコビッチ

 テニスで有名なジョコビッチの本。

グルテンフリーを実践して体調が良くなったという内容。

小麦粉で湿疹がひどくなるからグルテンフリーについて調べていて出会った本。

ジョコビッチの生まれ変わる食事 新装版

 

 

とりあえずはこんな感じです。

またあれば紹介します。