ぶーの脱ステ日記

アトピー、乾燥肌に悩むアラサー女子です。2017.12~脱ステ開始。人生最大の悪化から復活しました。日々の症状などをつらつらと。

脱ステ経過 1年4か月

脱ステをはじめて1年4か月が経ちました。

ここ一か月ぐらい調子がよかったのですが、食べてもかゆくならないことに調子に乗っていたら、ここ一週間で悪化してきました。

腕とお尻が荒れてるのとにきびがいっぱいできてきた。

 

でもここ2か月は抗アレルギー剤も飲んでいません。

全く薬なしでいけるようになりました。

家族によると夜中も寝ながら掻きまくっていたみたいですが(自覚なし)、ここ最近は掻いていないらしいです。

でも最近悪化してきているからまた掻き始めるだろうな。。。

 

最近調子がよかったのは2月にきつめの食事制限を2、3週間したからだと思います。

それまでは食事制限をしつつも、週に1回は食べてもいいや~ってお菓子を食べたり外食をしていました。

2月は疑わしきものを食べないように気をつけてみました。

やってるときは普通にかゆくて、やっても意味ないのかなーと思っていましたが、2週間経ったころからかゆみがなくなり効果が出始めました。

しばらくは我慢して継続したほうがいいんだと実感しました。

あとはじめてすぐに効果はでないってことですね。

 

数か月本気で頑張って自炊のみでお菓子も食べなかったら、治るのかなあと思うもののなかなか実行できない。

でもできる限り頑張ろう◎