ぶーの脱ステ日記

アトピー、乾燥肌に悩むアラサー女子です。2017.12~脱ステ開始。人生最大の悪化から復活しました。日々の症状などをつらつらと。

乳製品

落ちついてきたと思ってたら悪化しました。

完全に食生活のせいです。

ここ最近便秘だし。。。

ずっとお腹の調子が良かったのにここ1か月ぐらい良くない。

これも完全に食生活のせい。

 

ここ1か月ぐらい落ち着いてきてるのもあって、

お菓子を食べたり(以前と違ってバカ食いはしてないし、油をつかっているものは避けている)、外食をちょこちょこしています。

 

この前ひっさしぶりに夜、猛烈に首がかゆくなりました。

その日プリンを食べたのが原因かと。

前にも買ったことがあって、保存料等不使用とかかれてるやつ。

原材料にもこだわっているっぽいし、前食べたときすごくおいしかったし、食べたい!!と思って。

これ以外にもかゆくなった可能性はあるのですが、食事日記を見返していて、前このプリンを食べた日も猛烈なかゆみに襲われていたことが発覚。

なのでこれが原因かなと。

 

原材料が「乳製品、…」となっています。

乳製品ってなんだ?!と思い調べましたが、以下25種類のことで、単体でも複数でも乳製品と明記できるらしい。

 

うーん、結局どれが含まれているかなんてわからないしなあ。

まあでも以後このような表示に気を付けよう。