ぶーの脱ステ日記

アトピー、乾燥肌に悩むアラサー女子です。2017.12~脱ステ開始。人生最大の悪化から復活しました。日々の症状などをつらつらと。

2018-01-01から1年間の記事一覧

食生活が良くないと胃腸の調子が悪くなる

おでこのみにでていたにきびが、あごとフェイスラインにもでてきた。。。 史上最大級にやばい。 ここ2週間ぐらい、忘年会でフレンチ食べに行ってちょこっとパン食べたり、クリスマスだからケーキを食べたりしました。 原因は完全にこれです。 そして毎日か…

掻くこと

ここ数日というか1週間ほど毎日かゆいです。 家族にもここ最近掻きすぎじゃない??と言われてます。 掻いてたら、掻くことやめなさいと怒られる。 小さいときから言われ続けてきた。 掻いたらひどくなるのは自分が一番わかってる。 でもかゆくてかゆくて掻…

小麦粉を食べたときの症状

最近忘年会やらで小麦粉をちょこちょこ口にしてしまってます。 最近毎日かゆいです。 反省。 脱ステするまでは毎日朝は食パン食べてました。 脱ステを始めて、食事改善をしてから小麦粉を使ったものを食べるのをやめました。 途中、ちょっと良くなってきたか…

食事が荒れているときにでる症状

おでこのにきびが悪化中。 こんなひどくなったの人生で初めてかも。。 食事が荒れているときにでる症状 ・おでこのにきび ・肌の乾燥(特に顔が顕著。小麦粉食べたとき。) ・さかむけができる ・便秘、もしくは下痢 ・お腹も痛くなる ・腕、お尻に湿疹がで…

見事に悪化中

見事に悪化中です。 今週仕事が忙しすぎるあまり、 ポテチ食べたり、アイス食べたり、外食したり。。。 一応食べてる中でもマシそうなものをチョイスはしてたけど。 お風呂入ったあとデコルテ部分がかゆくなって、久しぶりに薬を飲んだ。 おでこもにきびだら…

最近

結局oisixは継続しませんでした。 かなり食費が上がる気がして。 なおかつ冷蔵庫が小さくて買いだめしても入らない。。。 でも野菜は新鮮でおいしかった! 最近仕事が忙しくてイライラして、ポテチを食べたりしてしまってる。 あとラーメンも食べに行ってし…

oisixおためし頼んでみました

oisix届きました! なんか食材が宅配で届くってわくわくする^^ いっぱい入ってる!!! うれしい!!!!笑 まあ1980円払ってるけど、ビビンバのセットだけでも1200円ぐらいするから1回試してみるのはお得でいいかも。 トマトそんなに好きじゃないけど、…

oisix頼んでみた

おでこは相変わらずにきびが治らない(:_;) 気になる。。 それとともにまたお肌ががさがさに。 今週も外食したしなあ。。 来月も忘年会やらあるしなあ。。 なかなか難しい。 そういやoisixのお試しを頼んでみた! ずーーーっと気になってて、でも高そうだしな…

にきび

にきびに悩まされています。。 ここ1週間でおでこににきびが大量発生。 おでこだけならよくあることだけど、ほっぺまでできてしまっている。。 そして今日ひさしぶりにおでこのかゆみに襲われて、 アレグラ飲んだよ。 思い当たることと言えば、先週ケーキを…

ここ最近、厚着してるせいで汗をかいてかゆみが止まらなくなることがあって、やっぱり汗かくことはだめなのかなー??と思ったりしてました。 でも汗かいたら絶対かゆくなるわけでもないんです。 何回か繰り返すうちに、やっぱお菓子とか食べた後(数日後)…

お腹の調子がよくなってきた。

小麦粉断ち、ファイトケミカルスープを復活してから便秘も改善してきました。 ただおでこがにきびだらけなのはなぜなのか。。。 おでこって腸を表すみたいだけど、毒がでてるってことなのか?? だしてる途中? それとも今悪いのか。 まあたまにお菓子食べて…

顔がつるつるになってきた

最近顔がつるつるに戻ってきました! お風呂あがりなにもしなくてもつるつる!!! 化粧しても粉吹かないの! ちょこちょこお菓子は食べたりしてたけどね。 それで腕はかゆくなったりしてたけど。 顔ががさがさになってたときは、小麦食べても大丈夫かなー?…

すぐ挫折する

先週末、友人とお菓子を持ち寄ってピクニックをしたのでお菓子をいっぱい食べてしまいました。 一応自分は無添加のものを持って行ったけど、みんなが持ってきたお菓子も食べてしまうよね。。 意思の弱さ。 一回食べるとストッパーが外れてぱくぱく食べてしま…

顔の乾燥

先週は食事のせいもあってか、顔がかさかさでした。 かさかさすぎるのでワセリン塗ったりしたもののかさかさ。 寒くなったから??とか思ってたけど、 今週食事に気をつけてたら、だいぶマシに! すべて食事が関係してるんだなーと。 日々、食べたい欲をとる…

悪化

また悪化してきてる。 腕に湿疹と寝てる間に指とか手の甲をかいてしまって皮がめくれてしまった。 ここ数か月は手綺麗だったのになー。 脱ステ始めてからハンドクリームを塗るのをやめて、むしろ手は脱ステ前より綺麗になって乾燥もしなくなったのに。 悪化…

おでこにきび

最近腕と足がかゆい。 どちらも落ち着いてたのにな。 小麦粉は食べないようにしています。 でも多少添加物入ってるもの食べたりしてるからかなあー。 あとおでこににきびがよくできる! これは便秘と連動している。確実に。 おでこは腸を表すらしいです。 本…

季節の変わり目

そういえば毎年季節の変わり目にアトピーが悪化してました。 春と秋。恐らく花粉のせいもあるかなと。 特に秋がひどかったです。 でも今年そんなことがないんです。 悪化はしてるけど、完全に自分の食事と連動している。 脱ステの効果があるのかなーと思った…

小麦粉とここ最近

ここ数日抗アレルギー剤を飲まなくても大丈夫です。 かゆみはあるし、寝てるときもかきまくってるみたいだけど。。 でも肘裏と膝裏は悪化してます。 ここ最近甘いものが食べたすぎて、クッキーを買って食べまくってました。 一応気は使って添加物は入ってな…

乳製品

落ちついてきたと思ってたら悪化しました。 完全に食生活のせいです。 ここ最近便秘だし。。。 ずっとお腹の調子が良かったのにここ1か月ぐらい良くない。 これも完全に食生活のせい。 ここ1か月ぐらい落ち着いてきてるのもあって、 お菓子を食べたり(以…

ここ最近

ここ最近落ち着いてました。 なんでかなー? 梅醤番茶のおかげ?? 涼しくなったから?? たまに外食したり、パン食べたりちょっと調子にのってたけど悪化はせず。 ただコロッケ食べた次の日は湿疹がちょっとでました。 やっぱり揚げ物はダメですね。 ただお…

梅醤番茶を飲み始めました。

ずーっと買おうか悩みつつ、ちょっと高いし、おいしいかわからないしと買っていなかった梅醤番茶を買いました。 ちょうど食べていた梅干しがなくなったので。 外食したりするといつもお腹が張った感じになるけど、梅干しを食べるとそれが和らぐんです。 梅干…

かゆい

昨日は久しぶりに首が猛烈にかゆかった。 薬飲んだけどおさまらず。 理由は小麦粉、砂糖かなあ。 ちょっとよくなったら、すぐ調子乗ってしまう。 だって結局小麦粉と砂糖が使われてるものっておいしいもん。 やめるって宣言してもちょっとなら、、、ってなっ…

小麦粉と卵

なんかやっぱり小麦粉ダメかもしれない、、、と思う今日この頃。 卵は今のところ大丈夫っぽい?? 3月から自宅では小麦粉と卵を食べてませんでした。 外食したときとたまーに近所の無添加の国産小麦の食パンを食べることはありましたが。 9月から卵と小麦粉…

化粧について

脱ステ前は顔にはアトピーがでていなかったので、普通にメイクしていました。 乾燥はちょこちょこしていましたが。 がっつりメイクではなく、下地と眉毛、目、口ぐらい。 乾燥してるからファンデーション塗ると浮くから塗ってませんでした! 基礎化粧品はア…

首がちょっと悪化した※写真あり

ここ数ヶ月お腹に傷が絶えなかったのが、 だいぶ綺麗になってきたけど油断するとまた傷ができるんだろうな。 やっぱり今までひどかった部分が最後までひどい気がする。 腕とお尻。 でも今週外食したりしてたせいか、寝てるときかきまくっているらしい。 あと…

脱保湿について

脱ステをはじめてから同時に脱保湿も始めました。 いろいろ検索してみたり本を読んだりすると脱保湿をしたほうが治りがはやいと見たから。 脱ステするまでは全身保湿しまくりでした。 お風呂上りは全身にボディクリームまたはヒルロイドを塗りまくる。 顔も…

脱ステで貧血改善!

脱ステを始めて、アトピー以外にも良くなったことがありました。 毎年会社の健康診断で貧血と診断されていましたが今年は貧血ではなく正常でした! 4,5年ずっと貧血と診断されていて、病院へ行っても鉄剤を飲んでくださいとしか言われず、どうしようもな…

【脱ステ経過 腕2】※閲覧注意※

脱ステ経過1の続きです。 脱ステ3か月 史上最大にひどかったころです。 汁がでてくるように。。でも蒸れてしまう気がして包帯は巻いていませんでした。 今見たらひどすぎる。よく毎日会社へ行っていたなと。 歩くのも痛かったです。服にもくっつくし。 こ…

【脱ステ経過 腕1】※閲覧注意※

脱ステをはじめて2,3か月目のころは、本当に治るのか不安で毎日ネットで脱ステをしている人のブログやインスタなどを見まくっていました。 治っている人、マシになっている人の写真を見てかなり励まされ、私も頑張ろうと思えました。 なので私の今までの…

食生活改善でよくなったこと。

脱ステを初めて肌は数か月悪化したもののだいぶ落ち着いてきました。 ステロイドを塗っていたころに比べるとまだ傷と色素沈着はありますが。 アトピー以外にも体調で変化したことがあります。 便秘が改善しました。 今まではどちらかというと便秘気味で、毎…