ぶーの脱ステ日記

アトピー、乾燥肌に悩むアラサー女子です。2017.12~脱ステ開始。人生最大の悪化から復活しました。日々の症状などをつらつらと。

マクドナルドのポテトを食べて猛烈な痒みに襲われた

昨日夕食後、家族がマクドナルドへ行くというのでついて行き、余ったポテトを食べました。Sサイズ分ぐらいは食べたかも。食べるのはよくないよなーと思いつつ、最近そんなに痒くなることがないので、食べてしまった。 油がすごい口の中に残る感じがする。そ…

ワクチン2回目接種したその後

先日ワクチン2回目を接種してきました。 ファイザーです。 1回目接種後、蕁麻疹が2,3日出たので、ビクビクしていましたが、 今回は蕁麻疹も熱も出ず。 1週間以上たったけど、なにもない。 腕の痛みのみで終わりました。 よかったーーー! 2回目の接種…

コロナワクチン打ったら蕁麻疹がでてきました

先日1回目のコロナワクチン接種をしてきました。アレルギー体質だし、正直ずっと打つかを悩んでいたのですが、今後海外へ行く可能性もあるのと、周りの家族や友人が接種していて 発熱や倦怠感以外特に症状がなさそうだったので、打つことにしました。ファイ…

目が腫れる

ここ最近調子が悪くて。。。 アトピーは手首にちょっとでてるだけだけど、 ほぼ毎日目が痒い。 かゆいなーと目をこすっていると(こすったらダメだとわかってはいるけど、痒すぎて…)、徐々に目の周りが赤くなって腫れてくる。 4月頃にいきなり目が腫れるこ…

まぶたが腫れた。食事日記って大切。

ブログずっと更新してませんでした。。。 なんだかんだで外食したり…で悪化しても、その後お菓子食べたり、外食を一時的に辞めたら落ち着いています。 ただ4月に何回かまぶたが腫れてしまうことがあって。 夜、まぶたがかゆいな~と思ってたら、目の周りが…

脱ステをはじめてから食べていないもの

ちょくちょくお菓子を食べたりしてアトピーが悪化している私ですが、 脱ステをしてから食べていないものってけっこうあるな~と思いまとめてみます。 ・コンビニ飯 まずコンビニに行かなくなった。食べられるものはほとんど売っていないから。 お弁当類、お…

落ち着いてきたかな

年末年始の暴飲暴食、外食、お菓子の食べ過ぎで、 腕がずーーーっと悪化していました。 常に湿疹がでている状態。 他の部位は大丈夫なんだけど。 最近やっと落ち着いてきて、かさぶたになってきたかな…という感じ。 でも最近ストレスがひどくて、もういいや…

揚げ物はよくない。

あけましておめでとうございます。 年末年始案の定食べ過ぎました。 身体が重い。。。 そしてアトピー悪化中です。 腕に湿疹でてきてます。。 カツ屋さんのビーフカツを食べたんだけど、 それ食べた翌朝、頭とおでこがかゆい! すぐ治ったけど、おでこも真っ…

毎日首がかゆい。 左手首も。 ここ数日は何も食べてないはず。。。 先週末にシュトーレンやらアイスを食べたりしたせいかなあ。 顔もにきびができたりして荒れています。 腸を一度綺麗にしないとなあ。 良くないものを食べる→便秘になる→肌荒れ、アトピー悪…

プリンと相性良くない

食生活を改める、改めるといいつつ、改める気持ちはありつつ、誘惑に負けてしまう。。。 先週もプリンを2ついただき、2日続けて食べてしまった。 原材料もシンプルなやつだったので大丈夫かなーーーと。 でもその日から首がかゆい。 次の日もかゆい。 そこか…

ポップコーンとポテチ

前回ブログを更新して以来かゆみは落ち着いてる! お菓子を食べるのも我慢して、ナッツとみかんとほしいもで耐えた! ただホルモンの影響なのかイライラがひどすぎて、すごくしょーもないことでイライラ。 イライラが爆発して、キャラメルとチーズのポップコ…

ポップコーンとポテチ

前回ブログを更新して以来かゆみは落ち着いてる! お菓子を食べるのも我慢して、ナッツとみかんとほしいもで耐えた! ただホルモンの影響なのかイライラがひどすぎて、すごくしょーもないことでイライラ。 イライラが爆発して、キャラメルとチーズのポップコ…

ここ一か月

前回のブログ更新してから数週間かゆみに悩まされ続けていました。 ひさしぶりに自分はアトピーなんだと感じた(:_;) かゆくてかゆくてかゆくて。 脚全体がかゆすぎた。 手荒れも一時的にひどくなったし。 今食事の記録を見返すと、そらかゆくなるよねって感…

肌荒れ爆発

花粉症がひどかったり、ちょこっと肌が荒れたりはときどきあるけど、なんとかアトピーは爆発することなく過ごせていました。 ただ10月に入ってから、足がかゆすぎたり、お尻に湿疹が何日も出続けたり、手荒れがひどかったり、手や腕にも蕁麻疹のようなものが…

ひさしぶりにかゆい

未だに鼻水と目のかゆみに悩まされています~。。。 つらい。。。 目のかゆみはマシになってきたけど。 お盆休み、外食や家以外で食べることが多くて、添加物やらも気にせずお菓子もいっぱい食べていました。 さっそく肘裏がかゆくてたまらない。 傷ができて…

最近の調子

ここのところ調子よかったのですが、 先週あたりからくしゃみと鼻水と目のかゆみが止まらず、なにかのアレルギー?? 花粉?ハウスダスト?? う~ん、くしゃみ、鼻水つらい。 ここ数日外食が続いてるのもあって、手荒れと顔がざらざら、ぷつぷつできてきて…

今年もイネ花粉

最近花粉で目がごろごろ&くしゃみ連発です。 やっぱり今飛んでるのはイネ花粉らしい。。 去年も同じこと言ってた気がする! イネ花粉は小麦アレルギーを発症する人が多いとか。。 ここ数日食生活が荒れていて、 小麦いっぱい摂取しています。 手が荒れてき…

豆乳もダメでした&本を読んでみた

ひさしぶりに豆乳を飲んだら、喉がいがいがしました。 豆乳を飲むとなんとなーく調子が良くないです。 前もそんなことがあったなあ。。 やっぱり豆乳も飲まないほうがいいなあ。 amazon primeで無料だったので、この本を読んでみました。 推奨されている食事…

落ち着いてきました

爆発して以来、お菓子やパンを控えていたら、かゆみもなくなり、腕やお尻の湿疹もでなくなってきました。 食べなかったら綺麗になるってわかってるのに、誘惑に負けてしまうよねえ。。 今日もちょっと綺麗になったからって、パン屋さんで美味しいパン買いた…

アレルギー爆発

ハンバーグ食べて以来、腕が毎日かゆい!!!! 腕の湿疹が止まりません。。。 顔も肌荒れ気味で。 毎日頭痛もひどいです。 手荒れもひどくて、 料理したら手のかゆみがおさまらなくなった。 こんなに不調になる?!ってぐらい絶不調。 鼻水もひどくて、花粉…

絶不調

一昨日ハンバーグを食べて以来、体調が良くありません。。。 今日もお腹が痛い。 下痢は治まったけど、ただひたすら痛い。 腸が痙攣しているような感じって言ったらいいのかなあ。 腕もかゆいし、恐らく寝てるときも掻きまくってるんだと思うけど、 身体に傷…

強烈な腹痛と蕁麻疹

昨日お風呂入って顔がかゆいな~って思ってたら、顔に蕁麻疹がでてきました。 しばらくしたら治まったけど。 蕁麻疹が治まった次は強烈な腹痛に襲われました。 もう痛くて痛くて。。。 腸が分裂されていくような感じ。 そこから下痢になり、翌日も不調が続く…

レトルトカレーとコロッケで悪化

最近仕事が忙しくて、ストレス~!!! コロナ関係あるのかないのか、忙しいです。 ご飯を作る気力がなく、晩御飯はレトルトカレーとコロッケにしました。 次の日、腕がかゆいーーーーー!!!!!! 腕がこんなにかゆくなったのひさしぶり! かゆいって不快…

パンを食べたらお腹の調子が悪くなる

ここ最近は大きなトラブルなく過ごしていています。 小さいトラブルはあるけど。。。 首と耳の後ろが乾燥して粉ふきまくっている。 うーーーーん、なんででしょう? 最近は小麦も気にせず食べています。 家で作る時は国産の小麦粉を使用。特にトラブルなし。…

花粉とともにひどくなってきた

最近ものすごくかゆい。 肌もぼろぼろになってきています。 特に手!!! 湿疹が出てかさかさです。 手を見たら、あーアトピーだなあとわかるレベルに。 首もごわごわしてるし、 唇も最近荒れていなかったのに、かさかさ!!! もちろん腕に湿疹もでてきまし…

【脱ステ経過 首②】写真あり

今日知り合いに首すごく綺麗になったねと言われました。 昔どんなのだったっけ?と思い、脱ステ初期のころの写真を見返していました。 あー、首から汁が出てきてたことを久しぶりに思い出した! 春頃だったし首を隠すということができなくて、周りにけっこう…

今年もぼちぼち頑張ります

あけましておめでとうございます。 この年末年始、忘年会やら、お正月やら~で爆食いしてしまいました。 普段お菓子を食べていないからかクッキーとか食べだすと止まらない。。。 というか食べだすとやめられなくて。。。 顔ににきびがいっぱいできてしまっ…

身体は正直

12月に入ってから食べ過ぎているし、このままじゃ太る~!!!と思って、 お菓子(おさつびーとか)を食べるのを辞めて、変わりにみかんを食べるようにしていました。 あとは外食もあまりせず、ほぼ自炊で。 そうしたらやっぱりかゆくないのよね~! 体重…

食べたらかゆくなるものまとめ

食べたらかゆくなるものまとめてみます。 <蕁麻疹がでたもの> ・マクロビ派ビスケット ・サブウェイのハニーオーツ 上のビスケットとハニーオーツのパンはオーツ麦が原因かなあと。 この2つを食べると顔に蕁麻疹がでてきて殴られたかのように目が腫れてひ…

脱ステを始めて2年経って思ったこと

食事改善を行っているなかで最近思ったこと •毎日同じものを食べ続けないほうがいい 食べ続けて効果がでる場合もあるけど、 良かれと思って食べていたものが蕁麻疹の原因だったことが多々ありました。 いいと思って食べていたお菓子で蕁麻疹がでたり、紅茶を…