ぶーの脱ステ日記

アトピー、乾燥肌に悩むアラサー女子です。2017.12~脱ステ開始。人生最大の悪化から復活しました。日々の症状などをつらつらと。

2019-01-01から1年間の記事一覧

身体は正直

12月に入ってから食べ過ぎているし、このままじゃ太る~!!!と思って、 お菓子(おさつびーとか)を食べるのを辞めて、変わりにみかんを食べるようにしていました。 あとは外食もあまりせず、ほぼ自炊で。 そうしたらやっぱりかゆくないのよね~! 体重…

食べたらかゆくなるものまとめ

食べたらかゆくなるものまとめてみます。 <蕁麻疹がでたもの> ・マクロビ派ビスケット ・サブウェイのハニーオーツ 上のビスケットとハニーオーツのパンはオーツ麦が原因かなあと。 この2つを食べると顔に蕁麻疹がでてきて殴られたかのように目が腫れてひ…

脱ステを始めて2年経って思ったこと

食事改善を行っているなかで最近思ったこと •毎日同じものを食べ続けないほうがいい 食べ続けて効果がでる場合もあるけど、 良かれと思って食べていたものが蕁麻疹の原因だったことが多々ありました。 いいと思って食べていたお菓子で蕁麻疹がでたり、紅茶を…

油断をすると蕁麻疹と湿疹

ここ数日、首から胸元にかけてなーんかかゆくて。 膝裏もかゆくて。 今朝膝裏かゆいのが止まらなくて、なんで?!と思って膝裏見てみたら、蕁麻疹?湿疹?みたいな小さなぷつぷつしたのがいっぱい出てきました( ; ; ) かゆすぎてかかずにはいられないけど…

牛乳がダメなのかもしれません

腕が毎日かゆくて、毎日ぽつぽつ湿疹がでてます。。。 最近はダメなものを食べた2日後ぐらいにかゆくなって湿疹出て、そこから治まっていく感じだったのに、毎日連続ででるのは久しぶり。 今日も両腕かゆかった。そして膝の裏。 こんなにも毎日かゆいってお…

腕にまた傷ができた

ここ数日かゆくて寝てるときも自分で掻いている自覚があって、ふと腕を見たら湿疹が出て血もでていました。 最近ずっと綺麗だったのに(;_:) 食事を振り返ってみたけど、 外食で天ぷらを食べたこと 抹茶ラテを飲んだこと(添加物、乳製品入り) かりんとうを…

アーモンドフィッシュのおかげ??

11月に入ってからも落ち着いてる ! お尻がだいぶマシになってきた! うれしい! 腕は全くかゆくなく、湿疹もでていません。 膝裏がたまにかゆいかな~? お尻もたまにかゆくなるぐらい。 それにしてもなんでなんだろう??? ひとつだけいつもと違うことを…

ちょっと落ち着いてきたかも

膝裏と足がかゆくてたまらなかったのが最近落ち着いてきました。 あの足のかゆみはなんだったのか。 季節の変わり目?花粉?食事のせい? 全体的にかゆみが落ち着いてきた気がする。 ただ最近寒くなってきたからか肌が乾燥する。 顔は化粧をしてるので、保湿…

ひざ下にアトピーがでてきた【画像あり】

久しぶりのブログになってしまった! ここ1か月お尻と膝裏がひどくて、マシになって、ひどくなってを繰り返していました。 ただ脱ステ前もひざ下にアトピーでることなかったんだけど、ここ最近ひざ下がかゆくて、アトピーがでてしまってます。 画像あり ↓↓↓…

またお尻に蕁麻疹でてきて、かゆすぎるのと葛藤

お尻に蕁麻疹ぼこぼこでてきて超かゆい(´;ω;`) ふだんの10倍ぐらいかゆい。 おととい 外食でパンを食べたこと。 ポップコーンをもらって食べたこと。 パスタでできたお菓子も食べたな。 それが原因な気がする。 やっぱり駄目なのかーと改めて思う。 改めて…

食生活が荒れるとささくれができる

最近気付いたんだけど、食生活が荒れるとささくれができるんです。 なんか指痛いっ!ってなったらささくれができまくっている。 まさに今そう。 食生活が荒れるとささくれができるんだよなー。最近。 やっぱり何かができたり、かゆかったりするってことは身…

肌荒れしたのは花粉じゃなくて、小麦が原因っぽい

お肌が荒れ気味です。 今日、顔ちょっと荒れてない?と言われた。 確かに。ほっぺたがぶつぶつ、ざらざらしている。 ザ・肌荒れ。 朝からお尻もかゆいし。電車乗りながらむずむず。。。 というか一日かゆい。 背中(肩まわり)もすごくざらざらしてる。 ちょ…

食生活改善してみて 生理痛とPMS改善したよ

食生活改善を始めて、生理痛も改善するかなー?と思い、その記録を。 基本的に周期は安定していますが、生理前の頭痛と生理が始まると腹痛がひどいこともあり鎮痛剤を飲んでいました。 あとは貧血だったので立ちくらみも。 貧血は紅茶を飲むのを辞めたおかげ…

腕は綺麗だけど汗のせいかお尻と膝裏がひどい

この夏は食生活が悪化しても腕はほとんど湿疹がでなかった。 なんでだろう?? 今まで食生活悪くなる=腕に湿疹が出るだったのに。 ただそのかわりなのか、お尻と膝裏がひどいです。 これは汗のせいもありそうだなあと思ってて。 膝裏は冬アトピーとは思えな…

あんまり調子がよくない

先日風邪を引いて熱を出しました。 頭痛がひどくて、かゆみとかどっかへ行っちゃってました。 昔から熱が出るとアトピーマシになってたなあ。 熱出てることに気がいくから、掻くのを忘れちゃうからかな笑 食欲がなかったので、スーパーで売ってるゼリーとか…

にきびと鼻の付け根に蕁麻疹

今週かゆみは落ち着いているけど、デコルテ部分ににきびのようなものがいくつかできている。 かゆくはない。 でも無性に気になる。 あと最近お風呂上り、鼻の付け根?、眉間の下あたりに蕁麻疹のようなものができる。 お風呂上りちょっとかゆいな~と思うと…

食事日記のすすめ

脱ステを初めて1か月すぎたあたりから食事日記をつけ始めました。 どんなものを食べたときにかゆくなるか記録をつけておこうと思ったのがきっかけ。 今もなお続けています。 その日一日の ・食事の内容 ・体調(かゆい場所とか傷の有無など) ・排便の有無 …

かゆすぎる!!!!

お風呂上り死ぬほどかゆい!!!!! 掻いたらどんどん皮がめくれていくってわかってるのに掻くことを辞められない! 膝裏、汁でてきちゃったよね。 全身傷だらけ…。。。 痒いってつらい。 痒くない日々を経験すると余計につらい。 掻きたくないのに辞められ…

調子にのりすぎました

お盆休み、調子に乗っていつも以上に食べまくりました。 イタリアンを食べに行ったり、 ケンタッキーを食べたり、 スイーツを食べたり、 パンを食べたり、 お菓子を食べたり。。。 食べすぎっていうぐらい食べました。 おいしかったけど^^ でも昨日あたり…

脱ステ初期~中期のスキンケアとメイクについて

脱ステ初期のスキンケアとメイクについて 脱ステをし始めたばかりのころは気にせずケミカルなものを使用しメイクをしていましたが、徐々に顔もボロボロになっていき、乾燥と落屑がひどくなっていきました。 メイクをできる状況ではなくなり、顔も保湿をする…

カポジにティーツリーオイルが効いた

カポジに感染して抗生物質を飲み、病院では大丈夫と言われましたが、見た目がほとんど変わらず、正直治ったのか不安でした。 一度感染したら再発しやすいって聞いたので。 今まで通っていた病院はステロイドを処方する病院で、行っても脱ステを理解してくれ…

お尻と足がかゆい

最近またひどい~(;_:) お尻がひどい。 あと太ももと膝裏がかゆい!!!! そのかわり、腕の内側はほとんどでなくなった。 これはうれしいんだけどね。 おでこのにきびもいつの間にかなくなりました。 日焼け止めで荒れてしまったので、そこから日焼け止めを…

日焼け止めで肌荒れした??

お尻は相変わらず傷はあるけど、かさぶたになって枯れてきたかな~って感じです。 ただ傷跡の色素沈着がひどすぎて、どうしよう(;_:)って感じ。 どうしようって言っても、薬も保湿もしていないから放置でしかないんだけど。 何かいい方法あったりするのかな…

最近の腕の状態【写真あり】

最近の腕の写真を載せてなかったので、載せます! 先週撮影した写真です。 右腕 黒ずんでいたりちょっと傷があったりするけど、傷もできにくくなってきたと思う。 左腕 左腕も写真でみると黒ずんでいるけど、私的にはだいぶ綺麗になった! ほとんど湿疹もで…

貧血改善のために紅茶を辞めます

紅茶はやめることにしました。 貧血と診断されてから、気持ちの問題なのか、頭痛とかしんどさが増したような。。。 あと、鉄サプリを飲みはじめました。 サプリは添加物入っていたりするし、脱ステを始めてから避けていたのですが、 足りなくて不調になるぐ…

また貧血になりました

先日健康診断があったのですが、貧血でした。。。 まあ最近立ちくらみがあったりしたから、恐らくそうだろうな…とは思っていたけど。 去年は貧血から脱することができたのに、、、。 ルイボスティーは飲み続けています。 でもここ半年ぐらい紅茶を毎日飲んで…

お尻は相変わらず

お尻が治りません。。。 ひどい→ましになる→ひどくなる…を繰り返してる。 久しぶりに皮がめくれてただれた感じになって日中もずっと椅子に座ってることが痛かった(;_:) そうなるときって掻いた瞬間からやばいって思うんだよね。 あーこれは皮がめくれるやつ…

花粉症は治ったけど、最近はお尻がひどい

花粉症は先日のブログを書いたときがマックスでそれ以降そういう症状はでていません。 でも相変わらずたまにのお菓子を辞められなかったり、 週末外食したりで一進一退です。 なぜか左腕だけ綺麗。 右腕も数個かさぶたがあるぐらい。 先週、美容院でカラーも…

イネ花粉

花粉症がやばいです。 毎年こんな花粉症で悩んでる気がしないんだけど。。。 去年はずっと抗アレルギー剤飲んでいたから抑えれてたのかなと。 なんか鼻水が止まらないなあ、頭痛がするなあ、風邪かなあ?と思ってたけど、 くしゃみ連発するし、目もかゆいし…

とりあえず蕁麻疹はおさまった

蕁麻疹がでたのは1日だけで、そこからは再発してません 恐らく鯖かハーゲンダッツが原因かと。。。 鯖はたまに食べてるけど、食事日記を見返すと食べた数日後に絶対かゆみに襲われてるから一時期避けてたけど、やっぱりだめなのかも。 一度プリン食べたとき…