ぶーの脱ステ日記

アトピー、乾燥肌に悩むアラサー女子です。2017.12~脱ステ開始。人生最大の悪化から復活しました。日々の症状などをつらつらと。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

腕は綺麗だけど汗のせいかお尻と膝裏がひどい

この夏は食生活が悪化しても腕はほとんど湿疹がでなかった。 なんでだろう?? 今まで食生活悪くなる=腕に湿疹が出るだったのに。 ただそのかわりなのか、お尻と膝裏がひどいです。 これは汗のせいもありそうだなあと思ってて。 膝裏は冬アトピーとは思えな…

あんまり調子がよくない

先日風邪を引いて熱を出しました。 頭痛がひどくて、かゆみとかどっかへ行っちゃってました。 昔から熱が出るとアトピーマシになってたなあ。 熱出てることに気がいくから、掻くのを忘れちゃうからかな笑 食欲がなかったので、スーパーで売ってるゼリーとか…

にきびと鼻の付け根に蕁麻疹

今週かゆみは落ち着いているけど、デコルテ部分ににきびのようなものがいくつかできている。 かゆくはない。 でも無性に気になる。 あと最近お風呂上り、鼻の付け根?、眉間の下あたりに蕁麻疹のようなものができる。 お風呂上りちょっとかゆいな~と思うと…

食事日記のすすめ

脱ステを初めて1か月すぎたあたりから食事日記をつけ始めました。 どんなものを食べたときにかゆくなるか記録をつけておこうと思ったのがきっかけ。 今もなお続けています。 その日一日の ・食事の内容 ・体調(かゆい場所とか傷の有無など) ・排便の有無 …

かゆすぎる!!!!

お風呂上り死ぬほどかゆい!!!!! 掻いたらどんどん皮がめくれていくってわかってるのに掻くことを辞められない! 膝裏、汁でてきちゃったよね。 全身傷だらけ…。。。 痒いってつらい。 痒くない日々を経験すると余計につらい。 掻きたくないのに辞められ…

調子にのりすぎました

お盆休み、調子に乗っていつも以上に食べまくりました。 イタリアンを食べに行ったり、 ケンタッキーを食べたり、 スイーツを食べたり、 パンを食べたり、 お菓子を食べたり。。。 食べすぎっていうぐらい食べました。 おいしかったけど^^ でも昨日あたり…

脱ステ初期~中期のスキンケアとメイクについて

脱ステ初期のスキンケアとメイクについて 脱ステをし始めたばかりのころは気にせずケミカルなものを使用しメイクをしていましたが、徐々に顔もボロボロになっていき、乾燥と落屑がひどくなっていきました。 メイクをできる状況ではなくなり、顔も保湿をする…

カポジにティーツリーオイルが効いた

カポジに感染して抗生物質を飲み、病院では大丈夫と言われましたが、見た目がほとんど変わらず、正直治ったのか不安でした。 一度感染したら再発しやすいって聞いたので。 今まで通っていた病院はステロイドを処方する病院で、行っても脱ステを理解してくれ…

お尻と足がかゆい

最近またひどい~(;_:) お尻がひどい。 あと太ももと膝裏がかゆい!!!! そのかわり、腕の内側はほとんどでなくなった。 これはうれしいんだけどね。 おでこのにきびもいつの間にかなくなりました。 日焼け止めで荒れてしまったので、そこから日焼け止めを…

日焼け止めで肌荒れした??

お尻は相変わらず傷はあるけど、かさぶたになって枯れてきたかな~って感じです。 ただ傷跡の色素沈着がひどすぎて、どうしよう(;_:)って感じ。 どうしようって言っても、薬も保湿もしていないから放置でしかないんだけど。 何かいい方法あったりするのかな…