ぶーの脱ステ日記

アトピー、乾燥肌に悩むアラサー女子です。2017.12~脱ステ開始。人生最大の悪化から復活しました。日々の症状などをつらつらと。

はじめまして。

 

はじめまして。

脱ステを初めて半年ちょっとが経ちました。

記録を残しておくためと、少しでも同じ悩みを持つ人の役に立てたらと思いブログをはじめました。

 

プロフィール

アラサー女子です。

生まれたときからずっとアトピーです。

幸いにも顔にはアトピーがでていなかったため、ぱっと見はアトピーとは思われません。

でも腕や膝裏、お尻は常に湿疹がでてかゆい。そして極度の乾燥肌。

いつからステロイドを塗り始めたのか定かではありませんが、恐らく常用しだしたのは高校生ぐらいから。。

大学生以降は忙しくなったり、ストレスが溜まると蕁麻疹(じんましん)もでるように。

バイトで水仕事をするようになり手荒れにも悩まされました。

社会人になってからも繁忙期になると蕁麻疹に悩まされてきました。

 

使用していた薬について

幼少期ははっきり覚えていませんが、アズノールを塗っていた気がする。

アトピーが治る!的な病院につれていかれて謎の鳥の餌みたいな薬も飲んでいたこともあるなあ。

高校生以降はずっとステロイドのネリゾナユニバーサルクリームとヒルドイドを混ぜたやつ。

あとは乾燥しないように市販のボディクリームを塗りたくっていました。

手荒れにはステロイドアンテベート

唇も荒れていた時期があって、ロコイドも使用。

蕁麻疹がでてからは、アレロック、タリオン、アレグラ…など様々な薬を飲み続けています。

今もかゆみがあまりにもひどいときはタリオン、アレグラを飲んでいますが塗り薬は脱ステを初めて以降使用していません。