ぶーの脱ステ日記

アトピー、乾燥肌に悩むアラサー女子です。2017.12~脱ステ開始。人生最大の悪化から復活しました。日々の症状などをつらつらと。

小麦粉を食べたときの症状

最近忘年会やらで小麦粉をちょこちょこ口にしてしまってます。

最近毎日かゆいです。

反省。

 

脱ステするまでは毎日朝は食パン食べてました。

脱ステを始めて、食事改善をしてから小麦粉を使ったものを食べるのをやめました。

 

途中、ちょっと良くなってきたから、国産小麦ならいいんじゃないか???

と思って国産小麦使用の食パンを食べてみたり。

普通に小麦自体を再開してみたり。

 

いろいろ実験してみました。

 

小麦粉を食べたときに起きる症状

・食べた直後もしくは数時間後から胃に何か詰まった感じになる

胃が重いというか、むかむかするというか。

・かゆいー!!!っていう身体の中から起きる耐えがたいかゆみではなく、

皮膚の表面がむずむずするようなかゆみ。

あちこちかゆくなる。特に腕、顔。

・食べ続けたら、顔がとてつもなく乾燥する。

一時期小麦粉解禁しましたが、化粧水やワセリンを塗っても改善しないぐらい顔がかさかさになりました。

・便秘になるような気がする。小麦粉を食べたときひどくなるような気がする。

 

 

小麦粉が使われてる食べ物って一緒に砂糖と油も使われてる場合が多いので一概に小麦粉のせいでこの症状が現れてるとは言えないと思います。

砂糖かもだし、油のせいかもだし。

人によってはグルテンは全然大丈夫!!って人もいるだろうし。

 

でも私は小麦粉を食べる→やめる→食べるを繰り返して、食べたときに調子が悪くなった(胃が痛くなる&顔ががっさがさになった)ので食べるのを極力やめています。

外食したときとかたまーになら食べます。たまにパン食べたくなるし。。。

最初は小麦粉食べられないとか、好きな食べ物のほとんど食べられない!!無理!!って思いましたが、意外といけてます。

 

ちなみに醤油とかに入っているものまでは除去してません。

できる範囲でやってます。