ぶーの脱ステ日記

アトピー、乾燥肌に悩むアラサー女子です。2017.12~脱ステ開始。人生最大の悪化から復活しました。日々の症状などをつらつらと。

ファイトケミカルスープで腸内環境改善!

ファイトケミカルスープのおかげで確実に腸内環境が良くなったと実感できました。

腸モレや副腎疲労をなくすにはどうしたらいいだろう?と調べまくって、このスープにたどり着きました。

 

ファイトケミカルとは

野菜や果物に含まれる化学成分の総称で、植物自身が紫外線や害虫から自分を守るためにつくりだしている色素、香り、苦味、あくなどの成分のこと。フィトとはギリシア語で植物の意味であり、ファイトともいう。フィトケミカルの第一の特徴は、ヒトの体内で発生して生活習慣病や癌老化などの原因になる活性酸素を強い抗酸化作用によって取り除き、体の免疫力を高めることで、さまざまな病気を予防できることである。

デジタル大辞泉より>

 

ファイトケミカルスープの作り方

材料
キャベツ 100g
玉ねぎ 100g
にんじん 100g
かぼちゃ 100g
1L

 

1.野菜をすべて食べやすい大きさに切る。

2.材料をすべて鍋に入れ、蓋をし弱火で30分煮たらできあがり!

 

少し塩を入れて食べると美味しいです。

私は5日間ほど冷蔵庫で保存して食べています。冷凍なら2週間保存可能みたいです。

一度かぼちゃなしで作ったことがありますが、水っぽすぎてまずかったので、かぼちゃは入れたほうがいいです笑

あと、にんじんとかぼちゃは皮つきのまま使用しましょう。

なので、できれば国産、無農薬の野菜がおすすめです。

 

 

ファイトケミカルスープの効果

毎朝このスープを飲み続けました。

最初は薄味だし、おいしいとは思えないけど、だんだんおいしく感じるようになります。

煮込めば煮込むほど野菜の甘みがでて美味しいです(煮込みすぎるのがいいのかどうかは不明)。

2週間ほど飲み続けると、便秘が改善してきました。

もともと便秘がちで2、3日出ないこともよくありましたが、このスープを飲み続けていたら、1日数回出るように!

腸内環境をよくすれば1日何回も出るとか本で読んだりしても、絶対ありえない!と思っていたけど、本当で、感動しました笑

昔はヨーグルトを食べたり、サプリメントを飲んだりしたら腸内環境良くなると思っていたけど、それ以上に余計な添加物などを取っていたから意味なかったんだなーと。

おそらくこのスープも添加物など身体に良くないものを摂取しつつ飲んでも最大限の効果は得られないと思うので、食生活を改善したうえで飲んだほうがいいと思います。

たまに作るのが面倒くさくて食べないでいると、一気に便秘になって、かゆみも増すので必須です。

是非食生活改善とともに作ってみてください^^

詳しくはいろいろな本もでているし、クックパッドでもレシピがでていたりするので、

検索してみてください。

最強の野菜スープ (抗がん剤の世界的権威が直伝!)