ぶーの脱ステ日記

アトピー、乾燥肌に悩むアラサー女子です。2017.12~脱ステ開始。人生最大の悪化から復活しました。日々の症状などをつらつらと。

脱ステすべきか、すべきでないか

 

脱ステを始めて1年ちょっと経ちました。

私は脱ステしてよかったと思ってます。

脱ステ前と比べて肌質変わったと思います。

まだまだ乾燥肌ですが、脱ステ前よりもきめ細かくなった気がする。

薬代、病院代もかからなくなった(たまに抗アレルギー剤は飲んでますが)。

もともとちょっと太り気味でしたが、お菓子をバカ食いしなくなったおかげで健康的に痩せることができました。(ただ脱ステで1番ひどかったときはげっそりしていたみたいです)

何年も健康診断で貧血と診断されていましたが、脱ステしてから治りました。

脱ステのおかげか、食生活のおかげなのか。

なによりかゆみをコントロールできるようになりました。

一時は身体が浸出液まみれで生活することがつらかったけど、乗り越えてよかったと思ってます。

脱ステを成功させるには

脱ステを成功(完治はしてないけど、ある程度アトピーをでないように)させるには一番食事が重要だと思います。

というか食生活を正すことが必須だと思います。(人によってステロイドを塗り始めた経緯が違うので、あくまでも私の場合です)

思い返すと食生活を改善してから脱ステしたらよかったかも。

食事は普段通りでいいと言われていたりもするけど、私の場合は食生活を変えてなかったらもっと治りが遅かった、もしくは今もひどい状況だったと思います。

実際、外食やお菓子を食べたら見事に悪化してしまうと身をもって実感してるからです。

たまにお菓子を食べたくて食べてしまうこともあって悪化するけど、また気をつければいっかって思うようにしています。

そこまでストイックにできる性格ではないし、逆にストレスたまってしまうので。

でも日常の食生活は気を付けるようにしてます。

 

脱ステをしないほうがいい場合

正直お菓子を食べ続けたい、お酒も飲みたい、揚げ物やめれないなど食事改善できないなら、脱ステしないほうがいいんじゃないかな個人的に思います。

食事改善しないと治るのが遅くなると思うんです。

ステロイドを塗らないので、痒みも倍増するし、続くのが長引くほどつらいと思うからです。

 

ステロイドの必要性

脱ステをはじめたときは、医者はなんでステロイドを出し続けるの??ステロイドで儲けたいだけ?って思っていました。

でも添加物や化学物質がありふれた世の中で、普通の食事と生活をしていて、アトピーが出てしまう場合は、ステロイドで防ぐしかないんだろうなって思います。

医者行って、食事変えろ!って言われてもなかなか実行できないと思うんです。

実際小学生のときに言われたことあるけど、実行できませんでした。

それより周りと同じ生活をしたいっていう欲のほうが勝ってたので。

結局医者に行くってことはなにかしら治してほしいって思ってるってことだと思うし、昔はインターネットもなかったから医者に行くしかなかったしなあと。

まあでも、アトピーであれ、その他の皮膚炎であれ、原因不明ではなく、絶対何かしらの原因、きっかけがあるんだと思います。

その原因を見つけることが難しいから病院でも原因不明と言われるだけだと思うけど、ステロイドを塗る以外の方法もある。長期的に塗ってやめるとこういうことになるよって広まったらいいなと思います。

 

 

あくまでもここに記したことは1年間脱ステロイドをしてみた私の感想です。

人によって見解が違うと思うので、自分に合った方法で始めてくださいね。