ぶーの脱ステ日記

アトピー、乾燥肌に悩むアラサー女子です。2017.12~脱ステ開始。人生最大の悪化から復活しました。日々の症状などをつらつらと。

脱ステを始めて2年経って思ったこと

食事改善を行っているなかで最近思ったこと

 

•毎日同じものを食べ続けないほうがいい

食べ続けて効果がでる場合もあるけど、

良かれと思って食べていたものが蕁麻疹の原因だったことが多々ありました。

いいと思って食べていたお菓子で蕁麻疹がでたり、紅茶を飲み続けて貧血になっていたなど…。

毎日食べることで飽和状態になってアレルギーを発症させてしまう場合もあるし。

アレルギーの原因となる食べ物は避けて、バランス良く食べることが重要だなあと思ってます。

 

 

•続けられないことはやらない

食事改善をするためにはいい調味料を使うべきなのですが、高くて買い続けられないものは買わないようにしています。

それをやめた瞬間悪化する恐れがあるので。

他にもサプリだったり、どこかで治療してもらったり…ということもやらないようにしました。

試しにやってみるのはいいことだけど、何事も継続しないと効果がでないし、だったらできることだけで頑張ろうと。

普段の生活で無理をせず続けられることでないと途中で絶対嫌になって辞めてしまうし、悪化したらモチベーションも下がってしまうし。

 

 

•自分で実験してみる

脱ステをするまでは病院に通っていたので医者に言われる通り薬を飲んで、塗ることが普通でした。それがベストだと思っていたし。

蕁麻疹に悩まされていたときも原因不明、食事ではない、ストレスだろうから気長に付き合っていくしかないね~って言われました。

でも実際食事が原因だったと今ならわかります。

酷すぎるとき、どうしようもないときは医者に頼ったほうがいいけど、私はもう1年半も病院には通ってません。

診察代と薬代もかからなくなったのでかなりお金が浮くようになりました笑

食事が原因とわかった今、あとは自分で実験するのみ。

ネットでいっぱい情報が出てくるからその中から正しい情報を選ぶのは難しいけど1つずつできることから試すのが1番だなと思います。