ぶーの脱ステ日記

アトピー、乾燥肌に悩むアラサー女子です。2017.12~脱ステ開始。人生最大の悪化から復活しました。日々の症状などをつらつらと。

油断をすると蕁麻疹と湿疹

ここ数日、首から胸元にかけてなーんかかゆくて。

膝裏もかゆくて。

 

今朝膝裏かゆいのが止まらなくて、なんで?!と思って膝裏見てみたら、蕁麻疹?湿疹?みたいな小さなぷつぷつしたのがいっぱい出てきました( ;  ; )

かゆすぎてかかずにはいられないけど、せっかく綺麗になってきたのにこのままかきつづけたらまた傷だらけになっちゃうと思ったので、久しぶりにアレグラを飲みました。

 

飲んだら痒みも落ち着きました。

 

今週食べたもので原因となりえるものは

•りんご

•豆腐

•チーズ

•チョコ

 

個人的にはチョコだと思ったんだけど、、、。

会社で貰ったから食べてしまったの。

原材料見たときにホエイパウダーとか書いてたからやばいかなあと思いつつ食べてしまった。

でもチョコ食べる前から首かゆかったし、りんごと豆腐も、、、うーん。。。

 

今日りんご食べたとき喉が痒くなったなあ。

 

来週は新しいものは食べず、りんごを食べて実験してみます。

 

 本当は遅延型アレルギー検査をしてみるのが手っ取り早いと思うけど、

なんせ値段が高いのがネック…。

IgG 96 スタンダード・フード・パネル[日本]

本当にわかるなら安いとは思うけど、まだ試せずにいます。。。

もう少し安ければなあ。

 

しばらくは自分で実験しよう~。