ぶーの脱ステ日記

アトピー、乾燥肌に悩むアラサー女子です。2017.12~脱ステ開始。人生最大の悪化から復活しました。日々の症状などをつらつらと。

【脱ステ経過 首②】写真あり

今日知り合いに首すごく綺麗になったねと言われました。

昔どんなのだったっけ?と思い、脱ステ初期のころの写真を見返していました。

 

あー、首から汁が出てきてたことを久しぶりに思い出した!

春頃だったし首を隠すということができなくて、周りにけっこうひどいですね。アトピーですか?って聞かれてたなあ。。。

 

ちなみに現在の首の写真です。

f:id:bunyan:20200119224410j:plain

 

 

自分の首をまじまじと見ることあんまりないけど、こうやって写真を撮ってみて、綺麗になっているんだと実感できました。

 

ちなみに保湿もしていません。

 

綺麗になったと人から言われるとうれしいし、脱ステをしてよかったと本当に思う。

最初はステロイドは悪だ!!!と思っていたけど、今は悪いものだとは思いません。

ただ塗り続けていたことが悪かったのと、それを出し続ける医者が悪いと私は思う。

脱ステを始めたことで食生活を見直すことができたのが一番よかったことだし、ここまで綺麗になることができた一番の要因だと思います。

 

まあ今週ストレス溜まりすぎて、お菓子を食べてしまって手やお尻が少し悪化中だけど。

たま食べるぐらいならちゃんと元に戻るしね。

 

お菓子やジャンキーなものいっぱいたべたーーーーい!!って思うこともあるけど、食べないことで得られるメリットのほうが大きいので◎

 

 

 ちなみに脱ステ初期の首の経過は過去の記事に載せてます。

bunyan-life.hatenablog.com