ぶーの脱ステ日記

アトピー、乾燥肌に悩むアラサー女子です。2017.12~脱ステ開始。人生最大の悪化から復活しました。日々の症状などをつらつらと。

肌荒れ爆発

花粉症がひどかったり、ちょこっと肌が荒れたりはときどきあるけど、なんとかアトピーは爆発することなく過ごせていました。

ただ10月に入ってから、足がかゆすぎたり、お尻に湿疹が何日も出続けたり、手荒れがひどかったり、手や腕にも蕁麻疹のようなものがでたり、顔もニキビがいっぱいできたり、ぶつぶつで不安定です。

 

ここ数日鼻水もひどいし、恐らく花粉のせいもあるけど、食生活が凄まじく荒れているのが原因だとそもそもの原因かと。。。

 

9月の連休あたりからお菓子を食べる機会が多く、一度食べてしまうと止まられず…秋で食欲も旺盛になり(毎年の話)、これぐらいなら…が積み重なっていました。

あとは外食で揚げ物を食べたのが爆発の引き金となったのかも。

 

それに伴って体重も増加し、便秘に悩まされてさらに肌が荒れる原因に。。。

 

まさに負のスパイラル。

 

明日からおやつもナッツとプルーンにします!極力食べない方向で!

寒くなってきたし、冷え性なので食事に生姜を取り入れていきたいと、、、

 

今日自分の肌がひどいぐらい荒れているのを鏡で見て本気でやばいと思ったので。