ぶーの脱ステ日記

アトピー、乾燥肌に悩むアラサー女子です。2017.12~脱ステ開始。人生最大の悪化から復活しました。日々の症状などをつらつらと。

ステロイドを辞めて起こったこと

まずはじめたこと

食事療法はせず、ステロイドを塗ることをやめてみました。

食事もいままで通り変えることなく、お菓子も大好きなのでスナック菓子なども食べまくり。

外食も毎週していました。

脱ステの本にも食事は変えなくてOKと書かれていたので、とりあえずはステロイドをやめてみただけ。

脱保湿も同時にはじめました。

 

 

ステロイドを辞めて起こったこと

腕に一番ステロイドを塗っていたのですが、日に日に湿疹が増えていきました。

そしてかゆい!!

今まで以上にかゆくなりました。

まあそりゃなにもしてないから当然よねーと思いつつ毎日かゆみとの格闘。

日に日に湿疹が増えてひどくなっていきました。

日中もかゆい。

ステロイドを塗っていたときはそんなことなかったけど、仕事中もかゆくて、トイレに逃げ込んで掻きまくる。

帰宅してからも掻きまくり。

外食した日なんかは特にかゆかった!

病院へも行かずひたすら耐える日々でした。

 

 

カポジ水痘様発疹症にかかる

2か月半ほど経った頃から明らかに腕の症状がおかしくなってきました。

膿らしきものがでてきている。

ネットで調べまくって、もしかしたらヘルペス…?

さすがに不安を感じ、ステロイドを使用しないと書かれていた病院へ行きました。

 

するとやはり「カポジ水痘様発疹症」と診断されました。

調べてはいたものの、まさか自分がヘルペスになるとは思わず大ショック。

抗生物質をもらい、数回その病院へ通いました。

カポジは治ったと言われましたが、見た感じ変わらず…。

え?本当に治ってるの?再発しない??っていう不安。

漢方を勧められましたが、薬に頼りたくなかったので、カポジが治ったのを機にその病院へ行くのを辞めました。