ぶーの脱ステ日記

アトピー、乾燥肌に悩むアラサー女子です。2017.12~脱ステ開始。人生最大の悪化から復活しました。日々の症状などをつらつらと。

アトピーによくないこと

ただいま脱ステ9か月目です。

ステロイドを塗っていたときは荒れた食生活(お菓子を食べる、脂っこいものを食べる)でも特に自分自身では変化を感じていませんでした。

むしろ毎日お菓子を食べていたので、かゆいのが普通の状態でした。

 

でも今は食べたもの、その日の体調がダイレクトに湿疹とかゆみなって現れているなあと感じます。

 

食べたらかゆくなる食べ物

私の中でこれを食べたら、かゆくなる気がするものがこれです。

・揚げ物

・植物油脂と原材料に明記されているもの

・白砂糖

・小麦粉

・添加物がたくさん含まれているもの

 

揚げ物は特にダメです。

次の日に湿疹が絶対でてくる。。

外食で酸化した油を使ってるようなものは絶対NGです。

ステロイドを塗っていたときですら、揚げ物を食べた夜はかゆくて寝れなかったことが多々あります。

 

 

あと基本スーパーで売られているお菓子やパンやら調味料やらには、小麦粉、白砂糖、植物油脂、この3つは大概使われています。

これを避けようと思うと買えるものがほとんどなくなってしまうなーと。

正直これら単体で食べてみて実験をしたことあるわけではないので、どれが悪なのか、悪ではないのかわかりません。

国産小麦だと大丈夫なような気がしなくもない。

でも基本極力避けるようにしてます。

 

こういったものを使わない、買わないってかなり大変なことだなと実感してます。

自然派のスーパーでもすべてのものに入っていないわけでもないんだなと。

一括表示の原材料をみただけではわからないことだらけ。

無添加と書いていても実はよくないものが含まれていたり。

そんな中で自分で調べた良い調味料やらお菓子をいつかまとめていけたらなーと思っています。