ぶーの脱ステ日記

アトピー、乾燥肌に悩むアラサー女子です。2017.12~脱ステ開始。人生最大の悪化から復活しました。日々の症状などをつらつらと。

食生活改善でよくなったこと。

脱ステを初めて肌は数か月悪化したもののだいぶ落ち着いてきました。

ステロイドを塗っていたころに比べるとまだ傷と色素沈着はありますが。

 

アトピー以外にも体調で変化したことがあります。

便秘が改善しました。

今まではどちらかというと便秘気味で、毎日ヨーグルトを食べ続けていました。

むしろヨーグルトを食べれば腸内環境がよくなると思っていました。

それでも数日便秘になることもしばしば。

 

脱ステを初めて1か月ぐらいは普段に増して便秘に悩んでいました。

(ヨーグルトを食べるのもやめてみました)

ところが食生活改善を試みてからは1日に数回トイレに行くことが!

これは自分でもびっくりでうれしかったです。

腸内環境をよくするにはまず腸をきれいにすることからだなーと。

 

小麦粉や砂糖、添加物を取らなくなったことに加え、

毎朝ファイトケミカルスープというスープを作って飲んでいます。

あとは梅干しを食べる。

これをはじめてからかなり腸内環境がよくなったのではないかなーと自分で実感しています。

 

食べすぎたり、ちょっと脂っこいものを食べたりした次の日は必ず背中(胃の裏?腎臓?)が痛くなります。

恐らくアトピーの人は胃腸が弱いと言われているので、処理しきれてないのかなーと。

 

前日に食べたもので次の日の体調、皮膚が違うのを実感してます。

実感しつつも、おいしそうなお菓子を見るとつい食べたくなってしまうのがなあ。。