ぶーの脱ステ日記

アトピー、乾燥肌に悩むアラサー女子です。2017.12~脱ステ開始。人生最大の悪化から復活しました。日々の症状などをつらつらと。

脱保湿について

脱ステをはじめてから同時に脱保湿も始めました。

いろいろ検索してみたり本を読んだりすると脱保湿をしたほうが治りがはやいと見たから。

 

脱ステするまでは全身保湿しまくりでした。

お風呂上りは全身にボディクリームまたはヒルロイドを塗りまくる。

顔も乾燥するので化粧水、乳液は必須でした。

乾燥したらかゆくなるというよりは見栄え的に保湿してました。

 

正直脱保湿がいいのかこれからも続けるべきなのかはわかりません。

脱ステ初期の腕とかひどい部分は正直保湿するまで手がまわらなかったので(あんな傷だらけの部分に保湿したらじゅくじゅくしそうって思った)すんなり脱保湿できました。

 

でも顔はお風呂上りに乾燥してパリパリになるので苦痛でした。

粉ふきまくるし。。。

おでこは鱗みたいに皮膚がはがれてくる感じ。

おでこは前髪でかくれるので放置で、他の乾燥が気になる部分にはワセリンのみ塗っていました。

あと初期のころは下地やファンデーションも塗っていませんでした。

乾燥しまくりで、塗ったら余計にボロボロに見えたから笑

 

今は顔は普通に化粧しています。

たまに部分的に乾燥はするものの、おでこはつるつるになりました!

むしろ脱ステ前も乾燥してたのに、今や化粧水をつけなくても大丈夫。

なんかお風呂上りもつっぱらないので化粧水とかつけるのを忘れて寝てしまいます。

それがいいのかわるいのか正直わかりませんが。

 

でも身体はところどころ乾燥してます。

太ももや背中は乾燥もせず綺麗ですが、足や腕おなかは乾燥してます。

特に足は常に乾燥してる。

これはこのままじゃ治らないんじゃないかなーと思ってます。

小学校の時も保湿もステロイドも塗らずこんな感じで粉吹いてたからなあ。

片足ずつ保湿と脱保湿試してみようかな。