ぶーの脱ステ日記

アトピー、乾燥肌に悩むアラサー女子です。2017.12~脱ステ開始。人生最大の悪化から復活しました。日々の症状などをつらつらと。

化粧について

脱ステ前は顔にはアトピーがでていなかったので、普通にメイクしていました。

乾燥はちょこちょこしていましたが。

がっつりメイクではなく、下地と眉毛、目、口ぐらい。

乾燥してるからファンデーション塗ると浮くから塗ってませんでした!

 

基礎化粧品はアルビオンの化粧水、乳液を。

下地はポール&ジョーを。

あとはシャドー、マスカラ、アイライン、などなどなど。

化粧落としは牛乳石鹸のミルククレンジング。

刺激が強いものは極力避けていましたが、特にアトピーではない人と同じ感じでした。

 

脱ステを始めた初期は上記の通りでしたが、

だんだん顔も乾燥してぼろぼろに。。。

なので、

風呂上りはワセリン(乾燥するとこのみ)

下地は塗らない。(塗っても乾燥するので余計にぼろぼろ)

パーツメイクのみ。(最低限のみ)

というか化粧する気なんておきなかった。

化粧落としは使わず、顔も基本石鹸は使わないでお湯で洗ってました。

たまーにカウブランドの無添加せっけんで洗うぐらい。

これを3、4か月続けたかな。

 

でも夏になってくるにつれて徐々に乾燥が落ち着いてきたのと、日焼けが気になったので、お湯で落とせる化粧品を探しました。

下地はETVOSのミネラルUVグロウベース。

今も愛用中。カバー力は皆無だけど。

マスカラはデジャヴのお湯で落ちるやつ。

 

メイクを落としを使うことがすごく肌に負担をかけてると実感。

今も石鹸で顔を洗うのはたまーに。

そのおかげでがっさがさだった顔がつるつるに!

風呂上りもつっぱらないから何も塗らなくてOK。

(塗ったほうがいいのか葛藤はあるけど、とりあえずはこれを続ける予定)

 

子供のころは、化粧水なんてつけなくても大丈夫だったもんなーと。

お湯で落とせるメイクはこれからも続けていこう!

もっといろいろ試そうかな!