ぶーの脱ステ日記

アトピー、乾燥肌に悩むアラサー女子です。2017.12~脱ステ開始。人生最大の悪化から復活しました。日々の症状などをつらつらと。

【脱ステ経過 首】※閲覧注意※

一番ひどかったのは腕とお尻でしたが、途中から首も徐々に悪化していきました。

ひどかった時期は冬から春にかけてだったので、腕は長袖を着ていればバレませんでした。

春ごろから急激に首も悪化しだし、浸出液がでてくるように。

さすが首は隠せず、周りからは大丈夫?と言われるようになりました。

 

今でも食生活が悪化したり、ヘアカラーをしたときには首も悪化します。

 

 

脱ステ2週間

ステロイドを塗っていた時期はそんな首が荒れるってことはありませんでした。

脱ステをはじめてからすごく乾燥するようになりました。

 

f:id:bunyan:20190331205123j:plain

 

 

脱ステ3か月

一番ひどかった時期です。

いきなり浸出液がでてきました。

この時期、食生活改善は始めていたものの、外食が続いたのもあって爆発したのだと思う。

寝ている間に掻きむしって、皮がめくれて、空気にふれると痛い!って感じでした。

人目は気になるもののどうしようもないので隠さず外へ出ていました。

薬を塗ったりはせず、ひたすら放置です。

あまりにも痛すぎるときはワセリンを塗っていました。

 

f:id:bunyan:20190331205736j:plain

 

 

脱ステ6か月目

浸出液は落ち着いたものの、乾燥とにきびのようなできものが頻繁にできていました。

頭皮にもできものができるようになりました。

首ごわごわしてますね。

 

f:id:bunyan:20190331205222j:plain

 

 

脱ステ1年目

だいぶ治ったからと、調子に乗ってヘアカラーしました。

首が荒れてしまいました。

現在、食生活が荒れたり、カラーリングをしたりしない限りは落ち着いています。

 

f:id:bunyan:20190331205226j:plain

 

 

まとめ

このように見返すと、乾燥→浸出液→できもの→乾燥という感じで治っていくのかなと思います。

 

乾燥がひどかった時期は、見た目的に良くないので、ワセリンを塗っていました。

頭皮も乾燥してフケみたいで嫌だったなあ。。

とりあえず耐えていました笑

8か月ぐらい経ったころからだいぶマシになってきて、気にならないようになりました。

今は保湿もしていませんが、だいぶつるつるになっています。

でも揺らぎやすいので、この調子でもっと肌が強くなったらいいなと思います。