ぶーの脱ステ日記

アトピー、乾燥肌に悩むアラサー女子です。2017.12~脱ステ開始。人生最大の悪化から復活しました。日々の症状などをつらつらと。

食生活が良くないと胃腸の調子が悪くなる

おでこのみにでていたにきびが、あごとフェイスラインにもでてきた。。。

史上最大級にやばい。

 

ここ2週間ぐらい、忘年会でフレンチ食べに行ってちょこっとパン食べたり、クリスマスだからケーキを食べたりしました。

原因は完全にこれです。

そして毎日かゆいです。

 

食生活が悪化する

湿疹がでる、そして便秘になる

便秘になるから胃腸によくないものが溜まったままで

かゆみが止まらない。湿疹も出続ける

 

という負のループに陥ってしまいます。

 

脱ステ初めて食生活に気をつけまくっていた頃は毎日2回ほどお通じがあってびっくりしていました。

でも食生活がちょっとでも悪化すると便秘になります。

今も便秘気味で食べたものを出し切れてないからにきびだらけになってしまってるんだと思います。

首もごわごわ、汁がでそうな感じになってきた。

お正月は食べてしまうだろうから(この時点で諦め…)終わったら気を付けよう。