ぶーの脱ステ日記

アトピー、乾燥肌に悩むアラサー女子です。2017.12~脱ステ開始。人生最大の悪化から復活しました。日々の症状などをつらつらと。

原因不明の蕁麻疹について

脱ステをはじめて5か月目頃から蕁麻疹にも悩まされました。

 

入浴後、いつものかゆみとともに顔に蕁麻疹がでてきて、

目も殴られたのかというぐらい腫れあがり、翌朝も腫れは引いているものの、目の周りが真っ赤。

あまりにもかゆいため、そのときは毎回アレグラかタリオンを飲んでいました。

 

正直大学生のころから蕁麻疹に度々悩まされ、病院で薬をもらっていました。

最初は薬を飲んだらすぐ直りましたが、再発するごとに薬が効かなくなっていき、

自然に治るのを待とう状態。。。

病院へ行っても蕁麻疹は原因不明だからと毎回言われる始末。

絶対食事ではないと。だからなんでも食べていいって。

なので抗アレルギー剤のストックがかなりあったので、脱ステ時もかゆいときはそれを服用していました。(本当はダメだと思うけど、、、)

 

脱ステ時の蕁麻疹もでるときとでない時があり、なんでだろう??と食事日記を見返して、これのせいかな?といろいろ抜いてみたり。

実際私はオーツ麦を食べたときに蕁麻疹がでていました。

脱ステしてから白砂糖不使用でよかれと思ってよく食べていたクッキーに入っていました。

オーツ麦のパンを食べた翌々日にも蕁麻疹がでて、これだ!と。

実際クッキーを食べるのをやめたら蕁麻疹がでなくなりました。

 

食べてすぐ症状がでるわけじゃないから気付きにくい。

数日前の食事までさかのぼって怪しいものがないか考えるのが重要です。

 

正直大学生のころから悩まされていた蕁麻疹は、忙しいとき、12月によくでていました。病院でも疲れてるからじゃない?と。

恐らく疲れと食生活だったと思います。

12月、飲み会だらけでお酒を飲みまくったり、外食しまくったことが引き金になったのだと思う。

 

友人にもアトピーではないけど、いきなりコリン性蕁麻疹に悩まされている子がいました。

恐らくストレスと食生活のせいだったんじゃないかな?と話していました。

そのときを振り返ってみたら宅配ピザとお菓子ばっかり食べていたからって笑

 

私の兄弟もアトピーではなかったけど、ラーメン屋さんでバイトをして毎日のようにラーメンとチャーハンを食べていたら、アトピーのような湿疹がでていたなあ。

今は治ったみたいだけど。

 

蕁麻疹がでて、薬で治るようだったらいいけど、それでも治らない場合は食生活を見直してみることが重要だと思います。

 

蕁麻疹に悩まされていた時、ネットで検索しまくって、ブログも読み漁ったけど、治らなくてどうしたらいいかわからなくて、、、。

時間の経過とともに治ったけど、思い返せば社会人になってから2年に一回はこの時期蕁麻疹に悩まされていた笑

でも今年は出ていないし、脱ステも湿疹はでているけど、前には進んでいるかな!