ぶーの脱ステ日記

アトピー、乾燥肌に悩むアラサー女子です。2017.12~脱ステ開始。人生最大の悪化から復活しました。日々の症状などをつらつらと。

カポジにティーツリーオイルが効いた

カポジに感染して抗生物質を飲み、病院では大丈夫と言われましたが、見た目がほとんど変わらず、正直治ったのか不安でした。

一度感染したら再発しやすいって聞いたので。

 

今まで通っていた病院はステロイドを処方する病院で、行っても脱ステを理解してくれないと思ったので、カポジにかな?と思ったときステロイドを使用しない病院を探しました。

その病院へは数回通いましたが、カポジが治ったあとは漢方を試そうという感じだったので、通院を辞めました。

 

カポジは治ったと言われたものの、腕はひどくなる一方で本当にカポジ治ってるの?!と不安でいっぱいで、ネットでカポジを調べる日々。。。

 

不安だったので、自分で殺菌する方法を調べまくりました。 

そんな中で、ティーツリーオイルには殺菌効果があって、試すのもお手軽にできる。

昔アロマにハマっていて多少の知識もあったので、生活の木で購入しました。

生活の木 エッセンシャルオイル ティートゥリー 10ml

 

お風呂上りに水にティーツリーオイルを数滴混ぜて腕にかけます。

そうしたらジュクジュクしていた傷が乾燥してきました。

試すこと約1週間。

明らかに膿やらじゅくじゅくの傷がマシになってきました。

さすがに殺菌し続けるのも良くないと思ったので、マシになってきた段階でやめました。
どのぐらいマシなったかは、この写真を見てね。

 

bunyan-life.hatenablog.com

 

 

使用する際はちゃんとした100%天然な精油エッセンシャルオイル)を使用してください。

原液で使用するのは濃度がきつすぎるので希釈しましょう。

あと精油でアレルギーを起こす可能性もあるので気を付けてください。

 

アロマテラピーの教科書―いちばん詳しくて、わかりやすい!

 


私はにきびができたときもティーツリーの精油を塗るようにしてます!

ひどくならずに早く治る気がする!

 

合わなかったら、アロマオイルとしても使用できるし、もしカポジで悩んでいたら自己責任にはなりますが、試す価値はあると思います。