ぶーの脱ステ日記

アトピー、乾燥肌に悩むアラサー女子です。2017.12~脱ステ開始。人生最大の悪化から復活しました。日々の症状などをつらつらと。

脱ステ初期~中期のスキンケアとメイクについて

脱ステ初期のスキンケアとメイクについて

脱ステをし始めたばかりのころは気にせずケミカルなものを使用しメイクをしていましたが、徐々に顔もボロボロになっていき、乾燥と落屑がひどくなっていきました。

 

メイクをできる状況ではなくなり、顔も保湿をするのを辞めました。

 

最初はお風呂上りも化粧水をつけないと突っぱる!!!

乾燥している部分にはワセリンを。

サンホワイト 50g

 

でもワセリンを塗っても乾燥していました。

 

メイクについても化粧下地やファンデーション塗ったら乾燥でさらにぼろぼろになってしまうため、なにも塗らず。

乾燥している部分にワセリンのみ。

 

最低限、リップとアイラインを、、、ぐらいでした。

化粧をするより身体が浸出液が出て痛すぎてそれどころではなかった。。

 

 

でも脱ステ半年頃、夏に差し掛かり日差しが強くなってきたため、

日焼け止めどうしよう。。。と悩むように。

 

クレンジングを使用したくなかったので、お湯で落とせる日焼け止めもしくは化粧下地を探しました。

ナチュラグラッセ のメイクアップクリームNとルースパウダーを使用してます。

お湯で落とせるし、SPF44PA+++なので日焼け止め効果もあり。

最初はこのお試しセットを購入して、肌も荒れなかったので、今も使用しています。

 

 

秋ごろ(脱ステ10か月)には化粧も徐々にできるように。

でもお肌に負担をかけたくはないので基本はお湯、石鹸で落とせるをベースに。

本当は化粧はしないほうがいいと思うけど、やっぱり化粧をしないと自信がなくなってしまうので。。

全身の脱保湿も続けていました。徐々に落屑もなくなってきて、化粧水を塗らなくても乾燥しなくなりました。

でも乾燥しなくなるためには、メイク落としを使用しないことや過剰な洗顔をしないことが重要だと思います。

顔は夜のみ石鹸で洗顔していました。

 

シャンプーも脱ステ前までは毎日市販のシャンプーを使用していましたが、脱ステ後は2日に1回のペースで石鹸を泡立てて頭皮を洗っていました。

無添加 白いせっけん3P

髪がロングなのでパサパサが気になるときは毛先のみリンスを。

 

身体は保湿も一切しないようになりました。

基本めんどくさがりやなので、お風呂上がり楽ちんに!笑

落屑が落ち着いてくると乾燥もしないようになってきました。

ただ冬は少し乾燥しますね。。

あまりにも乾燥がひどいときはワセリンを。

かかとの乾燥もとてつもなくひどくてひび割れして痛かったのですが、さすがに保湿しないとまずいか、、、と思い、ワセリンを塗りまくったら改善したので。

かかとはアトピー関係ないか。

乾燥に関しては食生活も大事だと思うので、やはり食事改善と一緒に行うのがいいと思います。