ぶーの脱ステ日記

アトピー、乾燥肌に悩むアラサー女子です。2017.12~脱ステ開始。人生最大の悪化から復活しました。日々の症状などをつらつらと。

食生活改善してみて 生理痛とPMS改善したよ

食生活改善を始めて、生理痛も改善するかなー?と思い、その記録を。

 

基本的に周期は安定していますが、生理前の頭痛と生理が始まると腹痛がひどいこともあり鎮痛剤を飲んでいました。

あとは貧血だったので立ちくらみも。

 

貧血は紅茶を飲むのを辞めたおかげか数値も正常になりました!

(最近紅茶を飲むのを解禁してからまた貧血に逆戻りしたため、また紅茶禁止にしています)

 

あとはルイボスティーを飲み始めたのも貧血改善したのに効果があったと思う。

最近はコストコでこのルイボスティーを買って飲んでます。

CARMIEN(カーミエン)オーガニック ルイボスティー ティーパック40袋入(100g)×4箱 JAN6009623190215

でも一番効果があったのは紅茶を辞めることだなと。

1日1杯は必ず飲んでいたし、ひどいときは1日3杯とか。

食事と一緒に紅茶を飲むと鉄分の吸収を阻害するんだってね。

毎日朝ごはんとともに飲んでいました。

 

あとはナプキンもケミカルなものからコットン100%に変えてみた!

ちょうど友達がコットン100%に変えて冷えなくなった!って言ってて、最近よく経皮毒とか言われるから気になっていたし変えてみようかなと思ったのがきっかけ。

布ナプキン試してみたかったけど、ハードルが高いし面倒くさがりの私には向いていないなと。

よく布ナプキンに変えたら経血が減ったとか言われるから、ナプキンも変えたら変わるのか?!とも思って。使いだしてから1年経ったので感想を。

 

正直何も変わらなかった!

経血の量も特に変わらず、日数も変わらず。。

冷えに関しては、冷えてる感じはしないかなってぐらい。

かぶれないっていうのはあります。

ただお値段がいつも使用していた薬局で売っている一番安いものに比べると、倍以上しますが、元に戻すのも良くない気がするので使い続けています。

一番ナチュラムーンが使いやすくていい。ただ売っているところが限られるのと、500円もするのが痛い。 あと分厚い。

ナチュラムーン 生理用ナプキン 多い日の昼用(羽つき) 16個入

 

コットンラボのうさぎのパッケージのナプキンはナチュラムーンに比べるとお手頃価格。薬局で売っていたので買ってみた。

ただ多い日には適さないかなあと。漏れを防止するものがない感じ。ナチュラムーンのほうが安心なので、こちらは少なくなってきたとき用…と使い分けてます。

 

オーガニックコットンナプキン 羽つき 18個

 

 

ただ生理痛やPMSを改善するには食生活を見直すほうが確実に効果があると実感しました。食生活を厳しくしていたときは、生理前の頭痛がなくなったし、生理痛に関しても鎮痛剤に頼る必要もなくなりました。

ただ、今年に入ってお菓子を食べまくったり、紅茶を毎日飲んでいたことで、生理前、生理中と頭痛が激しくなり、生理痛もひどくなってきました。

また貧血になってしまったので先月ぐらいから紅茶を辞めたおかげか頭痛がなくなった。

ただ頭痛があると、生理がくるなーってわかるんだけど、なくなると前兆なく生理がきてびっくりします。それが普通なんだよね。

とりあえず紅茶の飲みすぎは良くないと実感。

徐々にお菓子も辞めてどう改善していくかだなあ。と思っています。